地域包括支援センターって!?

いわき市の地域包括支援センターは、いわき市から委託を受けたNPO法人です。
最初の5年間は市職員が出向し中心となって運営しますが、その後は撤退することになってます。
包括支援センターって、地域の総合相談窓口だったと思うんですけど、いわき市は、ケアマネが関わっている利用者さんに付いては、なんでもかんでもケアマネにやらせると考えてるらしい。
もちろん介護保険意外の制度に関する物も全て・・・。
ケアマネができると包括が判断したら、協力依頼という、いかにもお願いするという意味合いの言葉になっているが、実際にはケアマネに丸投げってことだと思う。
本来の包括の役割って何?
完全に見失っていると思う。
ケアマネにどこまで背負わせるつもりなのか??
虐待だけが包括の関わるケースだと言ってるんだけど・・・。
仕事したくない人ばかりが集まってると言われてもしかたないね。
烏合の衆、税金泥棒ってことになっちゃうね。
d0042469_2205685.jpg

[PR]
# by squall-rain | 2009-07-28 22:01 | お仕事

近況〜〜です

ずいぶん、放置プレーにしてしまったブログですが、またぼちぼち書いていこうと思います。

今年度、制度改正されて、どうにかうちの事業所は特定事業所加算Ⅱが取れる事となりました。
いやはや、ようやく口座の残高を気にしないで済むようになりそうです(笑)
あとは、どうにか主任ケアマネを今年度中に取る事です。
制度改正の余波で怒濤の押せ押せの仕事の状況でしたが、今月になって、やっと落ち着きそうな感じです。

プライベートでは、久々にLIVEに行って完全燃焼してきました。
「MR.BIG」
もう20年近く前にコンサートに行ったのですが、その後解散・・・。まさかの再結成で、よもやLIVEにも行けるなんて思いも寄りませんでした。
いいおっちゃんになった彼らの最高のパフォーマンスに、いっぱいパワーをもらって帰って来ました。
明日から、またがんばろうっと(*^^*)
[PR]
# by squall-rain | 2009-06-09 00:37 | お仕事

書類整頓理中〜

久々に更新してます〜。
しばらく見ないうちに、投稿のためのアイコンが変わってました(*^^*)

監査から3ヶ月、書類の整理中です。
開設から5年目にもなると、書類が山のようになって、事務所のあっちもこっちも、隙間が無くなってきちゃいました(^^;
2年間書類を保存しなければならないんですけど、それ以前のものは、スッキリと捨てちゃいたいです。
しかし、日頃の業務に追われて、いったいいつ、誰がやれるの〜?
と悩んだところに、一人の救世主が!!
私の旦那の甥っ子(高校卒業で春休み中)に書類整理のバイト頼んじゃいました。
ひたすら黙々と仕事をこなし、スッキリ片付いちゃいました。

今年は、パートのケアマネだったM嬢も12月に退職し、元の3人での再スタートの年。
あらゆることがリセットになった感じです。
心機一転、がんばります〜。
・・・でも、制度改正どうよ?

d0042469_22432882.jpg

[PR]
# by squall-rain | 2009-03-18 22:42 | お仕事

初監査

事業所設立して4年と6ヶ月。
うちの事業所にもついに監査がやってきました!!

でも、通知が来てから、監査までの日にちの無い事ったら・・・・。
11/27の日にちで発送された文書は11/28(金)に事業所の到着。
監査の日にちは12/2(火)と書いてありました。
中3日しかないっっっ!!
たぶん、何か小細工しないようにとわざと土日を挟んだりしちゃうんだろうなあ。

当日、県から3人やってきました。
管理者の私だけ別室で、二人からの質問を受け、あと3人のケアマネは通常の事務所で一人の人(この人が頭らしい)からの質問に対応しました。
ケースはけっきょく100件くらいあるうち32件くらい見ていきました。

後日指摘事項などまとめて文書が送られるのですが、その場での感触としては、記録とかところどころ抜けがありましたけど、とりあえず一通りはできていることは見て行ってくれたと思います。
それから、何よりも体勢については「ばっちりですね」と褒めて頂きました。

監査って、質問されてそれに答えても、本当は違う事を知りたかったり、確認したかったりしてるようで、今回見て行ったケースと、当日の監査員の言動から私たち、ちょっと気になって分析してしまいました(笑)

うちは独立型の居宅介護支援事業所として、現在100件くらいケアプランを立てていますが、お願いしているサービス事業所は40くらいあります。
その中で、見せて下さいと言われたのは、訪問介護が入っているケースが多かった事、あと単独のデイケア、デイサービスの事業所を知りたがっているようでした。
中でも訪問介護をお願いしている事業所はいくつもあるんですけど、うちで一番多くて12〜3件お願いしている事業所のケースは一件だけ。それなのにとある6件くらいしかない事業所は全部見て行きました。
偶然にもその事業所さんが監査中に実績を持って来所しました。
「こんにちは○○です」と事業所名を名乗って入って来たとき、私の対応していた2人の監査員が目を見合わせていたのですが・・・・気のせいなのか?偶然なのか?
ちょっと気になっています。
[PR]
# by squall-rain | 2008-12-07 12:23 | お仕事

怪しい影・・・

久々の更新が、怪しい話ですが・・・。

最近、夕方になると早く日が落ちて暗くなるようになりましたね。
冬の足音が足早に近づいて来るようです(*^^*)

たぶん1週間くらい前の話になりますが、会社から帰宅するときはもうすっかり日が落ちているのですが、玄関から出て右手にある駐車場に向かう時、社長の車と左隣の家の塀のわずかな隙間を、1〜1、2Mくらいの高さの黒い影が左へ消えて行きました。
あれ?っと思い、足早にその後を追ってみましたが、そこには何にもいなかったのです。
よくよく、それが何の影だったか思い出した所、どうも人間の腰から下で、ちゃんと足を交互に出して歩いてました。
亡くなった人じゃないよねえ。
う〜いやだいやだ。
[PR]
# by squall-rain | 2008-11-15 21:51 | ちょっと不思議

復活!!

久々の更新です。
今月の初めからH嬢が産休から復活!!
新たなステージが始まります。
今までと違う生活パターンにとまどったりもありますけど、それを通していろんな面で勉強している自分もいて、やっぱり人生全てがプラスになっていきますね。
新しい、私たちの事業所、がんばります。
[PR]
# by squall-rain | 2008-10-25 00:16 | お仕事

昨日のこと

昨日は来客が午後から2組のみだったのですが、私も社長も朝からず〜っといろいろな人に対応していたような気がしていて、ひどく疲れてしまいました。
社長と私の席は対面なんですが、昨日は私は左の肩や肩甲骨がすっごく凝って、社長は右の同じ場所がすっごく凝ってしまったのです。
なんだかなあ?
2週間くらい前にはその逆で私が右、社長が左だったのですね。
う〜ん小名浜、泉方面から何かが来たのか?って二人で話をしてましたが、昨日は関東方面からの何かが来ていたのかも。
ま、社長もここ4〜5日眠れなかったのが眠れるようになったことだし、このまま変な念には悩まされないでいきたいです。
[PR]
# by squall-rain | 2008-09-23 14:21 | ちょっと不思議

涼しくなって・・・

朝夕涼しくなってきました。
夏の間には暑いので寝る時近づいて来なかったのが、最近は気が付くと足下や足の間で寝るようになりました。
これはとある朝、起きた時に写メしたものです。
d0042469_10505929.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
[PR]
# by squall-rain | 2008-09-14 10:51 | 動物

眠い~

今日のいわきは薄曇り。
どうにもこうにも眠くていけません。
仕事中にも手が止まってしまうくらい…。
地震来ちゃう?
そう言えば、ジョセリーノが予言で、今日愛知県にM8.6の大地震が起こるとか。そんなのは、すっかりはずれて欲しいですね。
[PR]
# by squall-rain | 2008-09-13 16:40

癒されない

時間が空けば、癒されに行くコーヒー専門店があります。
ずっと以前、不思議な話としてカウンターに座っていたお客さんの印象が帰るときに全然違って見えたってことがあったお店ですが、昨日社長と二人で行きました。
客は私たちだけで、静かにジャズが流れ、コーヒーもとてもおいしかったのですが、なぜか私はここに入ってからひどく疲れを感じていました。
体がだるくて、早めに家に帰って寝たほうがいいかもと思うくらいです。
とりあえず店から出て私たちは帰りました。
その時は社長には疲れた話はしなかったのですが、今日久々に会社のなかでばちばち音がなるので、それを話題にすると社長は「実は夕べも~えさん帰った後に今まで聞いたことがないような低い金属音みたいなのがけっこう鳴ってたんだよ。」
そこで昨日コーヒー専門店で疲れたって話をすると、「実はね、昨日はちっとも癒されなかったの。不思議だよね。」
って。
昨日家に帰ってからは私はあんなに疲れていたのがうそのように普通の体調にもどりました。
あのお店、何かが蓄まっちゃったって感じなんでしょうか。
店がどうのっていうか、人が集まる所ですからね。
[PR]
# by squall-rain | 2008-09-10 13:17